日本留学における目標は?

すべてのKizunaの留学生にお報せします。
あなたの日本留学における目標は何ですか?

残念ながら、日本で暮らすベトナム人留学生の犯罪発生率は、中国を抜き第1位となっています。その主な理由は、経済的な問題です。学業よりもお金を稼ぐことが目的となっている留学生が増えているのです。

ベトナムではここ数年、海外留学ブームが過熱し、日本への留学生は、毎年およそ1万人ずつ増加しています。日本語を身につければ、高収入の仕事に就けると考えられているからです。しかし、書類などを偽造して、多額の借金を背負わせる悪徳な斡旋業者も少なくありません。

グラフ

日本の法務省では、借金返済のために無理にアルバイトをしなくても、授業料が支払えるのかどうか、留学前に提出する書類の審査を厳格化しています。あなたが、日本へ留学することを決定する際には、両親に授業料の支払いが可能かどうか尋ねてください。そして、私たちKizunaのスタッフに相談してください。

▼「追いつめられる留学生」NHKクローズアップ現代+

2017年12月5日、NHK「クローズアップ現代+」でベトナム人留学生が抱える問題が取り上げられました。

▼追いつめられる留学生 ~ベトナム人犯罪“急増”の裏側で~
ベトナム人による万引きが急増している。来日外国人の犯罪件数でも中国を抜いて最多となった。背景にあるのは、ここ10年で20倍以上に増えたベトナム人留学生たちの“窮状”だ。昼は日本語学校に通い、夜は仕事へ。宅配便の仕分けや新聞配達など、夜間早朝の厳しい労働現場も少なくない。一部では、多額の借金を返すためやむなく犯罪に手を染めるケースまで。追いつめられるベトナム人留学生の実態に迫る。2017年12月5日放映

スクリーンショット 2017-12-07 13.27.46

▼More Topics



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

NEWS CATEGORY

PICK UP

  1. 従業員のご紹介

  2. ベトナム人のためのお部屋探し

  3. 増えるベトナム人留学生

人気の記事

  1. 国際送金サービス

    セブン銀行のATMを使えば、24時間365日、日本からベトナムへお金を送ることが出来ます。
  2. ベトナム語の医療問診票

    怪我や病気になった時、祖国から遠く離れた留学生は、自分自身の健康状態を医者へ伝える方法を知っている必...